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NEWS RELEASE 新着情報

♯あかりで安心・麻雀&花札♯デイサービスあかり

こんにちはlaughデイサービスセンターあかりです。

コロナ禍の中、なかなか安心して生活が出来ない、楽しめないというご意見をたくさん聞きますcrying

 

そんな中、デイサービスセンターあかりでは麻雀や花札用の飛沫感染防止パーテーションを作りましたyes

 

 

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「安心して楽しめるわlaugh」と利用者様の評判も上々!

コロナに負けず、皆さんに安心してご利用いただけるよう、あかりでは感染防止対策に取り組んでいます!

 

デイサービスセンターあかり

011-850-2088

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  • Author:三井 ヘルスサービス

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年の挨拶とさせて頂きます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

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  • Author:三井 ヘルスサービス

職員(濃厚接触者)の陰性判定のご連絡

   12月3日付でご連絡しました「ご利用者の新型コロナウイルス感染に伴い濃厚接触者と判断された弊社職員」はPCR検査で陰性と判定されました。

 当該職員3名は保健所から要請された2週間の自宅待機と経過観察及びPCR検査を経て「陰性・健康・安全」が確認されましたので報告いたします。

 この結果を受けまして、引続き利用者様と従事者の安全と健康を最優先して感染症対策に取組み介護サービスを提供してまいります。

 利用者様、家族の皆様、関係機関の方々にはご心配とご迷惑をおかけしましたが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

・濃厚接触者の職員3名の経過

12月4日(金)にPCR検査実施

12月5日(土)検査結果「陰性」と判定される。

発熱等の症状は無い。 経過観察期間終了。

 

・12月8日から職場復帰予定

 

三井ヘルスサービス株式会社

 

新型コロナウイルス感染対策チーム チームリーダー 有木 和則

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  • Author:三井 ヘルスサービス

利用者様の新型コロナウイルス感染に関するご報告

この度、弊社の訪問入浴介護のご利用者様が新型コロナウイルスに感染されました。サービス提供の弊社職員が所管保健所より「濃厚接触者」と判定されましたので、感染状況と弊社の対応を下記の通りご報告させて頂きます。

所管保健所の指示のもと、更なる感染対策を行い感染拡大防止に努めてまいります。

ご利用者さま、関係者の皆さまには多大なご心配とご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

●感染の経緯

・11月19、20日 利用者様A様、外部のデイサービス事業所を利用

・11月21日     A様、当社の訪問入浴サービスを利用(スタッフ3名)

・11月26日   デイサービス職員コロナ陽性判定

・11月28日    A様、PCR検査

・11月29日     A様 陽性判定 

・11月30日   弊社に感染の連絡あり。 当該職員3名を自宅待機とする。

・12月 2日   所管の保健所より、当該職員3名が「濃厚接触者」と判断される。

       PCR検査の手配済。近日中に結果判明

 

●当社の対策と当該職員の現状

本件をうけ、対策本部を設置。感染の拡大を防止するため、所管保健所などと連携し、以下の対応を行いました。

・当該職員3名は11/30から自宅待機をしています。毎日経過観察を行い、現状は発熱や感染を疑う症状はありません。

・入浴者及び備品の消毒、事業所内の消毒を実施内の消毒を実施しております。

 

●当該職員が訪問した他の利用者様の対応

・当該職員3名が、11/21(土)から11/30(月)の期間にサービスを提供した利用者様及びケアマネジャーさんに対して、11/30より本件の経緯を報告しております。併せて、体調確認等も実施しております。

 

●弊社の訪問入浴につきましては、所管の保健所の下記の所見を参考にしてサービスを実施しております。

「濃厚接触者となった当該職員との接触者に関しては、発熱・帰症状等なく経過していることから、通常通り予防対策に努め対応して頂ければ特別な指示はない。」

 

今後も 都度、速やかに情報を開示して行くと共に、お客様と従業員の安全を最優先に考え、引き続き 感染拡大防止に全力で取り組んで参ります。何卒現在の状況をご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

三井ヘルスサービス株式会社

 

                                    新型コロナウイルス感染対策チーム チームリーダー 有木 和則

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  • Author:三井 ヘルスサービス

新型コロナウイルス感染防止対策に関して

北海道は、新型コロナウイルスの急激な感染拡大を受け、北海道独自に定めた5段階の指標「警戒ステージ」を札幌市内に限り「4」に引き上げられました。

弊社といたしましても利用者様をはじめご家族様の安全を守るため、全職員一丸となり、引き続き全力を挙げ感染防止に努めて参ります。

何卒現在の状況をご理解賜り、改めてご協力を頂けますようお願い申し上げます。

各事業所の対応については、下記をご参照ください。

 

訪問入浴

・出勤前に自宅での体温測定ならびに体調チェックを行う。

・通勤中・業務中はマスクを着用。

・出勤時・帰社後のうがい、手洗い、手指消毒。

・出社時、健康チェックリストの体温と体調を記入。発熱等の症状がある時は訪問を中止する。

・「車両・デスク・電話・PC・ロッカー・更衣室・プリンター等」備品や事務所内の消毒の実施。

・事務所内の換気の実施。

・入浴車内の浴槽や備品等の洗浄、消毒の実施。

・移動の車中は適宜窓を開け、車内換気を実施。

※利用者宅へ訪問する際の対応

・サービス提供の訪問前に可能な限り利用者様・ご家族様に検温の依頼をし、37.5℃以上の発熱が認められる場合には弊社へご連絡いただき、管理者はサービス実施可否の判断をする。

・独居等で、ご自宅での事前検温が難しい場合は、従来通り訪問時の検温を実施する。

・平熱の高い利用者様については、事前相談にて対応を決める。

・利用者様宅訪問時はマスク装着と手指消毒を行う。

・訪問時、ご利用者様・ご家族様の体調確認(発熱、咳、のどの痛み、鼻水などの風邪症状の有無、2週間以内に海外渡航者と道外の来訪者との接触があったか等)を行い、発熱や風邪症状がある場合は、サービスを中止させて頂く。

・サービス提供時、ご家族様にはマスクの着用をお願いする。

・マスクの着用や体調確認のご協力が得られない場合は、訪問入浴サービスの提供をお断りさせて頂く。

・サービスの準備・片付けを迅速に行い、滞在時間の短縮に努める。

・浴後、ご家族様で可能な処置等に関し、ご協力をお願いし滞在時間の短縮に努める。

・ご家族様の安全確保のため、スタッフは出来るだけ接触機会を減らすよう試みる。

・サービス実施時、ご家族様にはなるべく離れてサービスをご覧いただく。

 

 

居宅介護支援事業所

・出勤前に自宅での体温測定ならびに体調チェックを行う。

・通勤中・業務中はマスクを着用。

・出勤時・帰社後のうがい、手洗い、手指消毒。

・出社時、健康チェックリストの体温と体調を記入。発熱等の症状がある時は訪問を中止する。

・「車両・デスク・電話・PC・ロッカー・更衣室・プリンター等」備品や事務所内の消毒の実施。

・事務所内の換気の実施(常時換気又は30分に1回3分程度)。

・職員は週3回固定でリモートワークを実施する。(11月末までの予定)

 ※利用者宅へ訪問する際の対応

・感染予防セット(マスク・シールド・グローブ・消毒スプレー・予防衣)持参し訪問する。

・利用者様宅訪問時はマスク装着と訪問時の手指消毒を行う。

・玄関で体調確認チェック項目(発熱、咳、のどの痛み、鼻水などの風邪症状の有無、2週間以内に海外渡航者と道外の来訪者との接触があったか等)に沿って利用者の体調確認を行い、発熱や風邪症状がある場合は、訪問を中止し体調回復後に改めて訪問を行う。

・利用者様との面談時は、対面にならないように工夫する。(できる限り距離を保つ、1m以上が望ましい)

・利用者様がマスク装着していない場合は、マスク着用を促し装着していただくことが望ましいが、肺疾患の既往等で呼吸苦症状がある方はマスク着用は強制せず、ケアマネジャーが『マスク+フェイスシールド』を装着する。

・退室後も手指の消毒を行う。

・車内の換気、消毒を行う。

・訪問時に確認した体調確認の詳細を支援経過に記録する。

・発熱者へやむを得ず訪問することになった場合は、マスク、フェイスシールド、グローブを着用し、1m以上の距離を保ち15分以内の訪問とする。

・発熱者へ直接触れる支援が必要な場合はマスク、フェイスシールド、グローブ、予防衣を着用し訪問、訪問後、乗車前に予防衣を脱ぎ、消毒を行う。

 

 

デイサービスセンター

  • 職員について

・出勤前に自宅での検温、出勤時DSにて検温の実施。

・通勤中・業務中はマスクを着用。

・37.5℃以上の発熱があった場合は、施設への立ち入りを禁止とし、直ちにセンター長へ連絡をし、指示を仰ぐ。

・出勤後、手洗い・うがい・手指消毒・健康チェックの記載を行う。

・その後制服へ着替える。

・退勤時は私服に着替え退勤する。

・休憩所での食事の際、飛沫防止シールドを置き、対面に座る際の飛沫感染予防を行う。

・休憩所使用時はマスクを外さず、換気に努める。

 

  • 外部の立ち入り禁止の徹底について

・外部の方への対応は、職員1名が玄関での対応とする。

・やむを得ない入館を最小限とし、その場合も検温(非接触型検温計の使用)、マスク着用、手洗い、うがい、手指消毒を行っていただく。

 

  • 施設内・車両の消毒について

・「車両・デスク・電話・PC・ロッカー・更衣室・プリンター等」備品や事務所内の消毒の実施。

・車両は送迎前後に毎回換気と塩素系消毒液で消毒を行う。

・可能な限り送迎時の車両の窓を開け換気を行う。

・利用前、11:15~11:30、13:30~13:45、利用後に換気を行う。その他時間でも、可能な限り換気に努める。

・麻雀牌や花札は使用前後に塩素系消毒液で消毒を行う。その他趣味活動で使用した物品すべてを塩素系消毒液で消毒を行う。

・夕方の清掃時に、館内の塩素消毒を行う。(机、椅子、ドアノブ、手すり、パソコンキーボード等、業務に係る備品)

 

  • 利用者様について

・送迎車乗車前に検温を行い、37.5℃以上の方に関しては、利用を中止して頂く。

・検温時、37.0℃以上37.4℃未満の利用者様に関しては、利用の可否を利用者様、ご家族様と協議する。

・マスク着用の徹底を促す。

・玄関での消毒の実施。

・入館後の手洗いうがいの実施。

・入館後のバイタル測定、体調確認の実施。発熱、咳、のどの痛み、鼻水などの風邪症状がみられれば、家族、ケアマネジャーに連絡し、ご帰宅頂く。

・テーブルは4人掛けテーブルを使用し、対面になる部分は飛沫防止シールドを置く。

・食事、おやつ前の手指消毒の実施。

・口腔体操、運動の一部中止。(大声を出すものや、向かい合って行うもの)

・カラオケの中止。

・麻雀、花札を行う利用者様は、行う前後に手指の消毒をして頂く。

・午後に集中して行っていた機能訓練を、午前も使い分散することで密の状況を避ける。

・コロナウイルス感染が発生した病院や施設利用が、発生から2週間以内にあったことが発覚した利用者様は、発生が確認された日から2週間は利用を中止していただく。

・利用者様のご家族などにコロナウイルス感染(濃厚接触者の確認)が発覚した場合、発生が確認された日から2週間、利用を中止していただく。

 

  • 行事について

・当面の間外出行事は中止とし、施設内で行える行事を実施する。

・外部の方を受け入れての行事も、当面の間中止とする。

 

 

グループホーム・有料老人ホーム

  • 職員について

・出勤前に自宅での検温、出勤時のホームにて検温の実施。

・37.5℃以上の発熱があった場合は、ホームへの立ち入りを禁止とし、直ちにホーム長へ連絡をしホーム長は施設統括部長へ連絡をし、指示を仰ぐ。

・通勤中・業務中はマスクを着用。

・玄関での手指消毒(エタノール液)後に入館。

・出勤後は事務所にて着替えを行う。着替えは支給された制服若しくは私服を着用、但し、インナーを除く上位・下位・エプロン・靴下の着替えを行う。

・着替え後、手洗い・うがい・手指消毒・健康チェックの記載を行う。

・退勤時は私服に着替え、業務で着用した衣類は脱衣かごに入れ、事業所内で洗濯を行う。

・職員の休憩や食事の際は、職員間の密を避けるよう距離を保つ。

・休憩中も食事以外はマスクの着用を義務付ける。

 

  • 外部の立ち入り禁止の徹底について

・外部の方への対応は、職員1名が玄関での対応とする。

・やむを得ない入館を最小限とし、その場合も検温(非接触型検温計の使用)、マスク着用、手洗い、うがい、手指消毒(エタノール液)を行っていただく。

 

  • 施設内・車両の消毒について

・朝、施設内全体の掃除をし、その際にトイレ、手すり、椅子、テーブル、パソコンなどの消毒を行う。床は塩素系漂白剤を希釈したもので、フロア全体を拭く。昼食前後にもテーブルの除菌シート消毒を行う。

・リビング、居室の換気を定期的に行う。

・車両は乗車前後に車内の換気、消毒を毎回行う。

 

  • 入居者様の受診について

・可能な限り往診での対応とする。

・緊急やむを得ぬ受診が必要な場合は、医療機関に連絡し、受診対応が可能か、薬のみの処方は可能か等の確認を行う。

・遠方(市外・町外)の受診に関しては、利用者様の状態に変化がなく、担当医師が受診の必要性がないと判断し、ご家族様の同意を得られた場合は内服薬のみの処方とし、職員もしくはご家族様にて薬の受け取りを行う。

 

  • 高齢者住宅入居者様の外部サービスの利用について

・外部サービス(デイサービス、訪問リハビリ、訪問介護等)の利用については、利用されている事業所様の状況を確認し、利用継続が出来るよう連携を図っていく。

・当施設に入館される外部サービス提供者の方には、検温(非接触型検温計)、マスク(フェイスシールド)の着用、手指消毒、手洗い、うがいを行って頂く。

・デイサービスを利用される際は、送迎前後に検温、手洗い、うがいを行って頂く。サービス利用時は、マスク着用をお願いする。

 

  • 入居者様がコロナウイルス感染疑いになられた場合の対応について

・発熱(37.5℃以上)、咳等の風邪症状が発症した場合は、主治医に連絡し指示を仰ぐ。医師の判断のもと、必要時はPCR検査を実施する。

・風邪症状発症後、医師より風邪薬などの処方薬が出た際は、その薬を飲んで2日以上経過しても解熱されない場合は、再度主治医に連絡し、必要に応じてPCR検査を実施する。

・発熱がみられた段階で、当該入居者様は居室のみの対応とさせて頂く。

・職員は、感染疑いの入居者様が発生した段階で、コロナウイルス感染時対応と同等の対応を行う。感染疑いの入居者様への居室でのケア実施時は、防護服、キャップ、フェイスシールド、シューズカバーを着用、マスク交換後に訪室し、ケアを実施する。

・退室時は、使用した物品を専用のごみ箱に破棄し、手指消毒等を行う。

・感染疑いの入居者様に使用する、食器、箸、エプロン等は使い捨てのものを使用し、使用後は都度居室内のごみ箱に破棄していく。おむつ等の排泄汚染物も、居室内に専用ごみ箱を設置し、その中に限定して破棄する。

・感染疑いの入居者様が使用された衣類やタオルなどは、塩素系漂白剤に付けおきしたのち、個別で洗濯を行う。

 

  • 入居者様がコロナウイルスに感染された場合の対応について

・責任者(代理者)は速やかに保健所に連絡をし、指示を仰ぐ。

・責任者(代理者)は弊社コロナウイルス感染対策本部長、対策チームリーダー及び当該事業所全職員へ速やかに連絡を行う。

・責任者(代理者)は職員の体調の把握を行い、保健所からの指示を伝達する。

 

【面会の制限】

・ご家族様の面会を原則中止とする。

・面会制限期間を11月30日までとする。今後の制限期間については、コロナウイルス感染状況をみながら判断することとする。

・入居者様の体調変化や緊急を要する事態が起き、面会が必要となった場合は施設からご連絡させて頂く。

・やむを得ぬ事情で面会を許可させて頂く場合は、玄関先での検温(非接触型検温計を使用し、37.5℃以上の方は入館を禁止)、手指消毒、マスク着用の上、入館していただく。入館後、うがい、手洗いをして頂く。面会場所は、入居者様の居室限定とさせて頂く。

・面会制限期間はビデオ通話やお電話、お手紙などにて入居者様の状況をご報告させて頂く。

・お荷物等のお預かりに関しては、玄関先にて職員に渡して頂く。

・利用者様への食べ物の差し入れは、禁止とさせて頂く。

 

                                                     三井ヘルスサービス株式会社

 

                                    新型コロナウイルス感染対策チーム チームリーダー 有木 和則

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  • Author:三井 ヘルスサービス

新型コロナウイルス感染症に関して

弊社は新型コロナウイルス感染症に関しまして、下記の対応を行っております。

皆さまに安心してご利用頂けますよう、引き続き感染防止に全力を挙げ全力を尽くして参ります。

何卒現在の状況をご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

訪問入浴

・通勤中・業務中はマスクを着用。

・出勤時・帰社後の手洗い、手指消毒。

・出社時、健康チェックリストの体温と体調を記入。

・毎朝「車両・デスク・電話・PC・ロッカー・更衣室・プリンター等」備品や事務所の消毒。

・利用者様へのサービス提供の訪問前に可能な限り事前に検温の依頼をし、37.5℃以上の発熱が認められる場合には事務所へ連絡し、管理者にサービス実施可否の判断を仰ぐ。

・利用者宅訪問前後の手指消毒。

 

居宅介護支援事業所

・通勤中・業務中はマスクを着用。

・出勤時・帰社後の手洗い、手指消毒。

・出社時、健康チェックリストの体温と体調を記入。

・毎朝「車両・デスク・電話・PC・ロッカー・更衣室・プリンター等」備品の消毒。

・利用者宅訪問前後の手指消毒。

・リモートワークの導入。

 

デイサービスセンター

  • 職員について

・出勤前に自宅での検温、出勤時DSにて検温の実施。

・37.5℃以上の発熱があった場合は、施設への立ち入りを禁止とし、直ちにセンター長へ連絡をし、指示を仰ぐ。

・出勤後マスクを着用し手洗い・うがい・手指消毒・健康チェックの記載を行う。

・その後制服へ着替える。

・退勤時は私服に着替え退勤する。

・休憩所での食事の際、飛沫防止シールドを置き、対面に座る際の飛沫感染予防を行う。

 

  • 外部の立ち入り禁止の徹底について

・外部の方への対応は、職員名が玄関での対応とする。

・やむを得ない入館を最小限とし、その場合も検温(非接触型検温計の使用)、マスク着用、手洗い、うがい、手指消毒を行っていただく。

 

  • 施設内・車両の消毒について

・施設内手すりやテーブルなどをアルコールスプレーやアルコールシートを使用し、朝とデイサービス業務終了後に消毒を行う。

・車両は送迎前後に毎回換気と塩素系消毒液で消毒を行う。ハンドルやシートなどは、アルコールシートにて拭く。

・可能な限り送迎時の車両の窓を開け換気を行う。

・利用前、11:15~11:30、13:30~13:45、利用後に換気を行う。

・麻雀牌や花札は使用前後に塩素系消毒液で消毒を行う。その他趣味活動で使用した物品すべてを塩素系消毒液で消毒を行う。

・夕方の清掃時に、館内の塩素消毒を行う。(机、椅子、ドアノブ、手すり、パソコンキーボード等、業務に係る備品)

 

  • 利用者様について

・送迎車乗車前に検温を行い、37.5℃以上の方に関しては、利用を中止して頂く。

・マスク着用の徹底を促す。

・玄関での消毒の実施(全身)。

・入館後の手洗いうがいの実施。

・入館後のバイタル測定の実施。発熱等がみられれば、家族、ケアマネに連絡し、ご帰宅頂く。

・テーブルは4人掛けテーブルを使用し、対面になる部分は飛沫防止シールドを置く。

・食事、おやつ前の手指消毒の実施。

・口腔体操、運動の一部中止。(大声を出すものや、向かい合って行うもの)

・カラオケの中止。

・麻雀、花札を行う利用者様は、行う前後に手指の消毒をして頂く。

・午後に集中して行っていた機能訓練を、午前も使い分散することで密の状況を避ける。

・コロナが発生した病院や施設利用が、発生から2週間以内にあったことが発覚した利用者様は、発生が確認された日から2週間は利用を中止していただく。

 

  • 行事について

  ・当面の間外出行事は自粛とし、施設内で行える行事を実施する。

 

グループホーム・有料老人ホーム

  • 職員について

・出勤前に自宅での検温、出勤時のホームにて検温の実施。

・37.5℃以上の発熱があった場合は、ホームへの立ち入りを禁止とし、直ちにホーム長へ連絡をしホーム長は施設統括部長へ連絡をし、指示を仰ぐ。

・玄関での手指消毒(エタノール液)後に入館。

・出勤後は事務所にて着替えを行う。着替えは支給された制服若しくは私服を着用、但し、インナーを除く上位・下位・エプロン・靴下の着替えを行う。

・着替え後マスクを着用し手洗い・うがい・手指消毒・健康チェックの記載を行う。

・退勤時は私服に着替え、業務で着用した衣類は脱衣かごに入れ、事業所内で洗濯を行う。

・職員の休憩や食事の際は、職員間の密を避けるよう距離を保つ。

 

  • 外部の立ち入り禁止の徹底について

・外部の方への対応は、職員が玄関での対応とする。

・やむを得ない入館を最小限とし、その場合も検温(非接触型検温計の使用)、マスク着用、手洗い、うがい、手指消毒(エタノール液)を行っていただく。

 

  • 施設内・車両の消毒について

・朝、施設内全体の掃除をし、その際にトイレ、手すり、椅子、テーブル、パソコンなどの消毒を行う。床は塩素系漂白剤を希釈したもので、フロア全体を拭く。昼食前後にもテーブルの除菌シート消毒を行う。

・リビング、居室の換気を定期的に行う。

・車両は乗車前後に車内の換気、除菌シート(エタノール入り)での清掃を毎回行う。

 

  • 入居者様の受診について

・可能な限り往診での対応とする。

・緊急やむを得ぬ受診が必要な場合は、医療機関に連絡し、受診対応が可能か、薬のみの処方は可能か等の確認を行う。

 

【面会の制限】

・面会については、窓もしくは事業所内所定の面会場所にて実施させて頂く。

・ご来訪時はマスク着用をお願いする。

・入館時は玄関での検温をお願いする。

・37.5℃以上の方は、入館を中止させて頂く。

・玄関での手指消毒、入館後の手洗いのご協力をお願いする。

・面会日時は毎週土・日曜日の14:00~15:00と設定させて頂く。また、面会時間を10分以内とさせて頂く。

・面会場所には飛沫感染予防シールドを設置する。

・入居者様の体調変化や緊急を要する事態が起き、面会が必要となった場合は施設からご連絡させて頂く。

・面会制限期間はビデオ通話やお電話、お手紙などにて入居者様の状況をご報告させて頂く。

・お荷物等のお預かりに関しては、玄関先にて職員に渡して頂く。

・利用者様への食べ物の差し入れは、禁止とさせて頂く。

 

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  • Author:三井 ヘルスサービス

新型コロナウイルス感染症に関するご報告

先般お伝えしておりました、ご利用者様の新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、弊社の職員3名が濃厚接触者と判定され、所管保健所から2週間の自宅待機を命じられておりました件について、ご利用者さま、関係者の皆さまには多大なご心配とご迷惑をおかけ致しました事、心よりお詫び申し上げます。

先の3名の職員に関し、2週間の健康観察期間が終了し職員の健康・安全が確認されました事をここにご報告させて頂きます。

 

・濃厚接触者の職員3名について 

  発熱や症状なく2週間の自宅待機後、6月3日(水)に抗体検査実施、全員陰性判定

 

以上より、所管保健所へ報告し確認の結果、6月3日を以て職員3名の職場復帰の判断となりました。

 

皆さまに安心してご利用頂けますよう、引き続き感染防止に全力を挙げ全力を尽くして参ります。何卒現在の状況をご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

三井ヘルスサービス株式会社

 

新型コロナウイルス感染対策チーム チームリーダー 有木 和則

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新型コロナウイルス感染症発症のお知らせ

本日5月25日(月)、弊社「三井ヘルスサービス株式会社 訪問入浴介護事業所」のご利用者様が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

感染の経過は以下の通りです。

 

 

5月20日(水)

ご利用者様A氏宅にて訪問入浴サービス実施

その後、ご利用者B氏宅にて訪問入浴サービス実施し、帰社。

 

5月21日(木)

担当ケアマネージャーより息子さんが陽性判定との報告

直ぐに訪問した職員へ連絡、a・b・cの3名は休みだった為、すぐ自宅待機とする。

保健所に相談し「現時点では濃厚接触者にあたらず、通常勤務可」「ご利用者B氏に対しても特別の指示なく通常の生活で可」との判断。

利用者B氏に状況を説明し、ご自宅での体調確認をお願いする。

当該職員3名は万全を期すため会社判断で2週間の自宅待機を命じる。

 

 

5月25日(月)

担当ケアマネージャーから、利用者A氏が無症状で陽性判定との報告。

保健所より連絡、職員a・b・c 3名が濃厚接触者と判定される。(継続し2週間の自宅待機)

ご利用者B氏に関して、保健所に再度確認するも、「濃厚接触者との接触に関しては特別の指示なく通常の生活で可」、ご利用者B氏引き続き経過観察をお願いする。

事業所の営業については、職員a・b・cと他の職員との濃厚接触は無く、保健所の指示に従い、事業所の営業は通常営業とする。

当該職員は現在(5月25日)症状もなく自宅待機の上、経過観察しております。

 

利用者様・関係機関の皆様にはご心配をおかけいたしますが、今後も感染拡大防止に全力をあげて取り組んでまいります、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

三井ヘルスサービス株式会社

新型コロナ感染症対策チーム 対策チームリーダー有木 和則

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あかりカフェ中止のお知らせ

新型コロナウイルスの影響により、あかりカフェは当面自粛させていただきます。

再開時期に関しましては、コロナウイルスの状況を見ながら改めてご連絡させていただきます。

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新型コロナウイルス流行に伴う「あかりカフェ」中止のお知らせ

新型コロナウイルスが全国的に流行してきている現状から、感染症の罹患リスク低減の観点から3/15(日)に開催を予定しておりました「あかりカフェ」中止する事と致しました。

参加を予定されていた皆様には、ご理解いただきますようお願い致します。

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